• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 403
  • 公開日時 : 2018/11/30 14:29
  • 更新日時 : 2021/04/12 10:36
  • 印刷

「シフト設定」とはなんですか

 

「シフト設定」は、曜日毎に決まった業務時間で働く方が、あらかじめお客様の予約を受け付ける時間帯を設定しておくことで、「すぐ予約」枠を自動的に反映される機能です。
 

注意事項

  • シフト設定の内容を保存されると、そのつど「すぐ予約」枠が上書きされます。
    • 個別にすぐ予約枠を開けたり、閉じたりしている場合は、「シフトの反映開始日」にご注意ください。
      ※ヘルプ下部の補足も合わせてお読みください。
  • 所属サロンにおいて、外部ツール(「かんざし」や「BeautyMerit」など)と連携している場合には、ご利用いただく事ができません。

シフト設定の手順

  1. 「マイページ」を開き、「営業時間・予約受付」をタップする
  2. 営業時間・予約受付ページで、「シフト設定」をタップする
  3. シフト設定画面で、施術できる営業時間を設定を行う
    • シフトの設定
      各曜日や祝日をタップすると、下記画面に移動します。
      「シフト設定に反映する」スイッチを ON にすることで、時間帯を設定できるようになりますので、「未設定」と表示されている部分から、時間を設定してください。
      受け付ける時間の設定が出来たら、画面左上の「<」マークをタップすると、前のページに戻ります。
    • シフトの反映開始日
      設定したシフト設定を、すぐ予約枠に反映させるタイミングを設定できます。
      ※ヘルプ下部の補足も合わせてお読みください。
  4. 全ての曜日・時間の設定が完了したら、「シフト設定」画面の右上にある「保存」を押して設定完了となります。

補足

設定したシフトを「すぐ予約」で受け付けるには、そのシフトで 募集し始めたい日(シフトの反映開始日) の指定が必要です。
「シフトの反映開始日」は、最短で 翌日 ~ 翌日を含めない最大99日先 の間で指定できます。

なお、シフト設定は、「予約時間の設定」で指定している「予約受付期間」までしか反映致しません。
※「予約時間の設定」は別途FAQをご用意しておりますので、そちらをご確認ください。

例1:「シフトの反映開始日」の設定

12月20日の時点で、「12月27日以降のシフトに反映する」を選択した場合
12/20~12/26:すぐ予約枠は影響を受けません。
12/27〜予約受付期間:シフト設定の内容が、すぐ予約枠に反映されます。

例2:「シフトの反映開始日」は、自動で毎日更新される

12月20日の時点で、「12月27日以降のシフトに反映する」を選択した場合
上記の「例1」のように、シフトが反映します。 翌日(12月21日)は、自動で「12月28日以降のシフトに反映する」に更新されています。 ※シフト設定を有効にしている限り、自動で反映しつづけます。

例3:シフト設定で解放された「すぐ予約」を受け付けたくない

  • 2ヶ月後など未来すぎる予約は受けたく無い場合
    「予約時間の設定」で、予約受付期間を設定してください。
     
  • 急な予定など、シフト反映済の日程で、予約を受付出来なくなった場合
    「すぐ予約」ページのカレンダーから、該当の日時の枠を閉じてください。
    シスト設定を保存すると、手動で閉じた枠が、開放される可能性がありますので「シフトの反映開始日」の設定にはご注意ください。

疑問は解決しましたか

メール

ミニモサロンツールをご利用の方は、サロンツール内の「お問い合わせ」よりご連絡ください。